コトハの泉

アラフィフ・コピーライターが綴る、元気とキレイとハッピーのヒント

貯まったポイントでも寄付できる!台風19号災害支援募金

今年10月1日の消費税10%増税にともなって、消費者に最大5%が還元される「ポイント還元制度」が始まりましたね。

 

キャッシュレス決済で代金を支払えばポイントが付く!?とは知りつつも、いまだにレジでスマホの操作をまごまごするのが嫌で、イマイチ活用できていない私です、、、

 

でも結構前からポイントを集めるのは好きで、複数あるクレジットカードの利用は基本1枚に集約し、公共料金など毎月の定期的な出費はすべてクレジットカード払いにしています。すでにやっている方も多いとは思いますが、こうすると自動的にどんどんポイントが貯まっていくんですよね~

 

私はフリーランスでボーナスが無いので、貯まったポイントはふだん贅沢だと思ってあまり利用しない、デリバリーピザや寿司・焼き肉などの外食に利用しています(ささやかな楽しみですね^^;)。

 

昨夜ポイントを確認したところ、台風19号災害支援募金にポイントが使えるようなので、Tポイントと楽天スーパーポイントで、わずかながら寄付しました。

 

私はいまは福岡に住んでいますが、両親が住んでいる実家は埼玉県の川越市にあり、他人事ではありません。それに昨今の気象状況では、いつどこで同じような災害が起こってもおかしくない感じで、テレビで被災地の惨状を見るにつけ、心が痛みます。自分に何かできないかと思っても、忙しい毎日に追われてただ時間が過ぎていくなか、せめてもの気持ちと飛びついた次第です。

 

寄付なんて自主的にするもので、人にすすめるものじゃないのは重々承知なのですが、同じような感じでもやもやしている方もいるんじゃないかなぁと思い、取り急ぎですが、ポイント以外のものも含め、募金情報をまとめてみました。

f:id:kotonohamania:20191017100329j:plain

 

目次

 

 

ポイントで寄付

ログインは必要ですが、サイトにアクセスしてポイント数を指定してポチッとクリックするだけなので、とても簡単です。自宅にいても、忙しくても、寄付できます。

1.Yahoo!基金

donation.yahoo.co.jp 

2.楽天クラッチ基金

corp.rakuten.co.jp

ふるさと納税で寄付

返礼品を希望しない形でのふるさと納税での寄付もできます。

スーパー・コンビニの店頭で寄付

www.aeon.info

イオン・イオンスタイル・マックスバリュなど全国のイオングループ店舗でも募金を受け付けるほか、イオン銀行に災害緊急支援募金口座を開設しています。

 

その他、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートも、店頭での募金を開始したようです。

 

www.7andi.com

www.lawson.co.jp

www.family.co.jp

 

振込で寄付

振込はちょっとハードル高いかなぁと思いましたが、よく考えればネットバンキングを利用すれば自宅でも寄付できますね。

www.akaihane.or.jp

www.jrc.or.jp

www.savechildren.or.jp

末筆となり恐縮ですが、この度の台風19号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早くこれまで通りの生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。