コトノハマニア

言葉を紡いで生きていく

サンタさんのプレゼントは米がいいと言われて。

ついこないだまで暑い暑いと言っていたような気がするのに、気づいたら街はお飾りが売られ、年賀状のCMも!クリスマスグッズなんて、もうセールになってるじゃないですか、びっくり!

f:id:kotonohamania:20191205102604j:plain

きっとこのまま一気に年越しまでいってしまいそうな気がします。が、その前に親としての一大イベントがあるんですよね~。

 

プレゼント、どうしよう・・・今年のクリスマスは今までで一番迷っています。

 

f:id:kotonohamania:20191205102854j:plain 

というのも、10歳の次男から、「オレ、サンタさんのプレゼント、米がいい!」というリクエストを受けたからです。

 

お米がいいと言われたのは実はこれが2回目。2年前の小2の時も、「米にする!」と言ってサンタさんに手紙を書いていました。

f:id:kotonohamania:20191205102845j:plain

うちは元夫の会社の経営難が離婚の大きな原因となったこともあり、もらっても少額、最悪の場合もらえなくなるかもしれぬ養育費の代わりに私が住居(古い団地)を譲渡してもらったんです。

 

www.cotohaha.net

なので月々の養育費なし!子どもたちは完全に私の稼ぎだけで食わせていますが、フリーランスなので収入は不安定。今でこそありがたいことに様々なご縁がつながり、毎日の生活に困ることはありませんが、次男が小さい頃からずっと、「お金がない」が口グセだったんですよね~(^_^;

 

なので次男は小さいながらも自分の家にとって何が必要なのかを一生懸命考え、本気で誰か(サンタですが笑)に何かをもらえるのなら、「米がいい」と言ったわけです。「米でいい」じゃなくて、「米が」というところに本気度がうかがえます涙。

 

向こうが本気で願っているのなら、迷うことはないんです。その年はいつも買っているお米にリボンのシールを貼って、さすがにそれだけじゃ何なんで、よくある菓子入りの靴とともに枕元に置いておいたら、「お母さん!本当に米きたーっ!」と言ってめっちゃ喜んで、私のところまで持ってきてくれました。 

 

f:id:kotonohamania:20191205102906j:plain

ところが今年の場合。

 

なーんかちょっと私を試しているフシがあるんですよね、友だちとの会話を聞いていても、「サンタってあれ嘘よ、母ちゃんやろ」(うちと同じ母子家庭)ってお友だちが言うのにうなずいてたり。「ねーねー、お母さん小さかった頃、いつまでサンタさん信じてた?」「小学校6年くらいかな」「じゃ、いまは信じてないってこと?やっぱいないってこと?(にやり)」「・・・いやー、プレゼントもらえたのがそのくらいまでだったからね・・・」って誤魔化してしまった会話があったり。

 

「サンタ」「いつまで」でググるとこんな記事もあって、「疑い出したら即終了!信じなくなったらやめる親が多数」と。

woman.excite.co.jp

いま思えば、あの会話の時に、正直に言えばよかった!

 

でもこれってうちだけの問題じゃなくて、子どもに気づかれないように細心の注意を払っている親や、まだ本気で信じている子もいるだろうから、真実を告白するのを迷っちゃうんですよね。口止めしても子どもだから、ついうっかり、ってこともあるかもしれないし。

 

去年はサンタさんへのリクエストを聞いても、「別にない」ということだったので、私がいいなと思った図鑑系の本を3冊置いておいたら、朝、「ぎゃー!サンタさんに勉強しろって言われた~~~」と大騒ぎした後、がっかりしてました。うちの子は本を読む習慣がないので、やつの中では、本=勉強という感覚なんですね。本を与えて育ててこなかった環境と、自分の一人よがりに、このときも反省しました。

 

で、今年。サンタさんはいないんだろうと思いつつ、「米がいい」と言ったということは、明らかに「私に」気を遣っているということになり。

f:id:kotonohamania:20191205103503j:plain
普段からわがままを言わない子なので、多分、他に欲しいものがあっても我慢しているのだろうと思うと、けなげというか可哀想で、米以外にも何かあげようとは思うのですが、ここが私のケチなところ。暮らしに余裕がないのに喜んでもらえないのは無駄金使うようで、ホント嫌なんですよね。

 

だから迷ってしまう。

 

もともと体を動かすのが好きな子なので、スイッチのゲーム系で、体を鍛えたいけど出不精になりつつある私も一緒に楽しめるゲームソフトはどうかな、と思っています。

www.nintendo.co.jp

これだとサンタ=お母さんと思っても、自分と一緒に遊んでくれようとして選んでくれたんだって、後から考えたとき、嬉しくないかな!?(普段私は仕事ばかりで基本ずっとPCに向かっており、家で彼と遊ぶことはほとんどないのです。休日はできるだけ外に連れ出してキャッチボールなどしたりしますが)

 

あとは幸か不幸かいま時間があるので、手づくりのケーキでも一緒に作るかな!感受性の豊かな子なので、どこかイルミネーションを見に行くのもいいかもしれない。何にせよ、大好きなパパに会えないだけでも寂しい思いをさせているので、子どもがあとから思い出したときにあったかい気持ちになれるクリスマスを過ごせたらいいなと思っています。

 

f:id:kotonohamania:20191205102609j:plain

 

しかしリングフィットアドベンチャー、どこに売ってるのっ!?もうクリスマスまでには無理?だったら、これかな~

 

 

あとはウケ狙いで「米」「俵」で検索していたら、こんなのもあるんですね。普段使いのお米と比べちゃうとあまりの金額なので買いませんが、かしこまった記念のギフトにはいいかもしれません。

 

 

 

いまキーワード調べてたら、「クリスマスプレゼント 安い 彼氏」があって笑っちゃいました!みんな大変~っ!!!笑 でも贈りたい相手がいるってことは、それだけ大切な人がいるってこと♪ よく考えたら幸せなことですね。

 

今回は完全な雑記。師走のお忙しい中、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m 心から感謝です☆